mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

誰にも負けないものって持ってますか?

「誰にも負けないものって持ってますか?」
最近こんな感じの質問を受けた。
逆に相手にそれを聞きたかった所だが、あまり追求しても良い印象は与えないので控えた。
そもそも、人口が数十億人もいる中で誰にも負けないものなんて持ちようがないのに、正気の沙汰とは思えない質問だ。
そういうものを持つ意義はあるのか?とは質問してみた。
そうしたら、話が広がるとのこと、なるほど、それはわかる。
相手は趣味はなにかあるのか?といったニュアンスで聞いたつもりだとも言っていた。
前にも、自分の師匠的な人から似たような質問を受けたり、会社の人からも聞かれた事があったのだが「趣味はなに?」といった質問に私は将棋や映画鑑賞、カラオケ等だと答えたら、「お前のは趣味とは言えない」と返ってきた。
ただやってるだけで上達とかはないんだろ、といったニュアンスの事を言われた。
自分的には楽しければいいじゃんって思うのだが、どんなに知識つけても楽しめてないなら本末転倒なわけで。
皆さんは、趣味の在り方や、趣味に関してどう思っていますか?