mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

プレッシャーについて

今の課題を解く時には誰だって多かれ少なかれプレッシャーを感じる。
だけど視点を切り替えて、今だけを見るのではなく将来的に見て今どの位置にいるのかを明らかにすればイタズラに一喜一憂しなくて済むのではなかろうか?
例えばAという事例がBという事例やCという他の事例に比べてミスが多い。
なぜなのか浮彫にすれば問題点が見えてくる。(それほど多くないミスならただのミスで流す)
俯瞰的に見てミスの多い箇所を特定できてそれを解決できれば、ただのミスだったはずのものが「課題の解決」に変わる。
能力向上につながったという見方をしてもいいと思う。
勿論それなりに練習などもしなければならない事にはなるし、流れに身を任せた生き方も否定はしない。
それでも、上手くいったときの幸せ感等を考慮すれば、ミスをただのミスで終わらせない生き方の方が長期的にみたら精神衛生的にもいいのかなぁと思います。