mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

診断士に必要な数学力ってどれくらいなの?

計算問題を苦手としてる人達から、財務会計の計算問題が1つの課題として挙げられてるようだが、求められるレベルはどれくらいなのかを調べた。
その結果、中一程度の数学力(1次方程式が解けるか)くらいのレベルらしい。
以外過ぎて拍子抜けしてしまった。
でも、診断士の本を軽く読んだ時が過去にあって、その時はもう少し高等なレベルの数学力が求められてた気がするのだけれども、、、気のせいかな^^;
とりあえず数1の参考書を開いてみて、解けるか確認して、出来ないなら少し回り道ですが数学の学習をします。(算数は得意だったんだけど、数学になってから苦手意識を持ち始めた。担当の先生があまり好きじゃかった影響もあるのか、それは甘えか・・・)
それが長い受験期間の先行投資になるかと思えば当然の学習でしょう。