mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

多面性について

人は色んな面を持っていますよね。
だから相手によって自分のどの面を見せるかってのは変わってくると思います。(自分はあまり変わらないタイプですが)
だから、相手のどの部分を引き出すかってのは、自分の器量や性格や相性で変わってきたりします。
自分には理解できないような行動に出る人間と接する時、価値観の大きく違う人と接する時に、人はその人をバカだなって思う事があると思うんです。
そういう人のせいで被害を被った時などは特にそうでしょう。(嫌な気持ちにさせられたとか、無駄な時間を過ごしてしまったと思わされたりする事も含みます。)
本質的にその人が賢かろうが、賢くなかろうが関係なく、その人の事情なども考慮せずに、瞬間的にそう感じちゃうものだと思います。
ではどうするか、表面的な解決策ですが、住み分けをすると、いう事が大事なんじゃないでしょうか?
プライベートなら可能ですが、職場だとちょっと難しいと思います。
でも、自分が合わないなって思う相手って、多分相手もそれに気づいてますよね?
ですから、お互いに普通は距離感を調整するはずなんです。(少なくてもメンタル面ではそのはず、、と思いたい。)
ただそういうメンタル面や行動面でそういった事を考慮しない、出来ない人がいます。
ケースは様々ですが、1つ上げるとしたら、物事を考慮しない人達に共通していえる事は「他人を自分より下に見てる」という点ですね。
当たり前ですが、余程の事がない限り自分より立場が上の人間に攻撃を仕掛けたりはしないですよね?
ですから、自分をその人は下に見てるから攻撃を仕掛けてくるのです。
解決策は2つあります。
1つは実力で相手に認めさせる事、職場では実力のある人の方が発言力があるのだから当たり前ですよね?
もう1つは、自力で解決しようとするのではなく、周りの人とその人に対する問題点を共有する事です。
皆が感じてる事なら上司も解決しようと動き出すかもしれませんし、動かなくても周りは自分と同じ気持ちを抱いてるのだから1対多数の勝負になってくるので行動や発言を改めるかもしれません。
あと、もう1つ言っておかなくてはいけない事がありました。
これは、悲しい事ですが、自分の方に非がある場合ですね。
これはもう自分を変えていくしかないです。
どういう時に自分は周りに不快な気持ちを抱かせてるのか、徹底的に分析してみて下さい。
本気で変えようと思えば、変わりますし、その方がお得です。
自分は自分の道を歩くんだ!という人には何も言う事はないです、好きに生きちゃって下さい。私がどうこういう問題じゃなくなるので。
ただ、自分と違う考え方を持ってる人と接するのって結構面白いと私自身最近思います。
そういう人達と多少ぶつかっても心を通わせる事の楽しみって結構あると思うんです。
自分でそういう機会を減らしてしまうのは勿体無いと最近思います。
皆さんはいかがでしょうか?