mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

アイデアや社会に対する付加価値等について

知恵や知識というものは一人で独占出来るものではないし、するべきでもない。(自分の考えた事は世界中の中の誰かも考えてる。)
というか、他人と共有する事でそのコンテンツが社会に対して付加価値を生む事がある。
とはいっても自分で考えたアイデアを他人に教えるって盗用の可能性とかも出てくるし、不安になりますよね?
ではどうするか、他にも案があるかもしれませんが、よく言われてる事で2つほど。
1つ目はアイデアの共有は親しい仲にある、信頼関係のある人に対して意見を求める。
2つ目は法的なバックボーンを用意しておく事です。(そこまでする必要あるアイデアって逆に凄いですけど。)
まぁ上記2つじゃなくても、誰に対してでも「ここまでなら別にいいよなって所まで話して意見を聞くというのも有効かと思います。
独りよがりの考えを頭から引っ張り出して社会に生み出そうとしても、大体うまくいかないような気がします。(企業経験等ないですが)
やはりそこには色んな人の協力があってこそなんじゃないでしょうか?
他人の意見を聞く事で、見えてくる問題点もありますから。
注意点は自分でアイデアを誰よりも大事にする、その為には何をすればいいのか、リスクを負う覚悟、計画性、熱意、、、挙げたらキリがないですが、重要なのは優秀な周りの人から「別にあの人いなくてもいいよね」って言われる事じゃないでしょうか?
その人がいなければ回らない仕事なんてないんですから、逆にトップである自分がいなくてもシステム的に回ってるという仕組み作りをしたという評価を私ならつけます。(でも本当にいらない人にならないで下さいね^^;)
誰にもわかってもらえないかもしれないけど、誰よりも熱意を注いでシステムやコンテンツを作る活動をして、それでいて周りから、あなたがいなくても仕事は回ってますといわれる事は何よりも最大の評価じゃないでしょうか?