mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

リテラシーってどう身につければいいの?

昔から言われてた「TVやネット等の情報を取り入れて多角的に考える」といった方法論は無理がある。
皆忙しいのにそんな時間を確保できる人はそうそういない。
ではどうすればいいのだろうか?
まずネットで気になるニュースや旬の話題、気になる事を軽く調べる。
意識してるだけでそういった情報には耳や目が鋭くなるものだが。
あとはネット等で意見交換をするくらいで十分なのではないだろうか?
個人的な考えなのだが、tvはどうしても報道する側の情報が一方的に流されてくるだけで、こちらの疑問や質問を投げかける事ができない。
けれどもネットはインタラクティブなコンテンツが多いので、自分の質問を投げかけるだけでなく、相手の意見や考え方が聞ける。
ここで、更に考察をしてみると、十分にリテラシーがある人になれるのではないだろうか?
ただ気を付けないといけないのは、ネットにどっぷり浸かると、思考にどうしてもバイアスがかかってしまう。
脳というのは単純な側面があって、自分にリテラシーがあるつもりでいても、入ってくる情報に簡単に思考が左右されてしまうのだ。
言いたいのは、ネットと現実では意識的に発言や考え方を切り分けるという事を念頭に置いておく事。
ネットではなく、リアル社会でネットのノリで小難しい話を他人にふったらちょっと変わった人だな、とか思われたり、最悪だと議論になってしまって大体はいい印象をもたれないだろう。
そういう話をリアル社会でしたいなら、まずは相手を選んで、親密度をあげてからにしたほうが無難だと思う。
あと、これはちょっと違う話になるが、ネットで匿名だからといって好き勝手な事をいう輩がいるが、あんなのは論外である。
人の脳というのは単純で、そういう悪意のある考え方をもったら、脳はそれを記憶していて、現実社会でほころびをみせる事になるだろう。
だから、普段の自分を誰よりも見てるのは自分なのだからよくよく考えて行動や発言をするべきだと思う。