mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

これ以上バカを増やしてはいけない!オレが最後の砦になるからお前等は賢く生きろ!

効率や気持ちの持ち方について、勿論そういうものはあるだろうけれど、やはり最後は根性論も出てくるのではないか。
根性や意欲ありきのノウハウとハウツー、システム化なのではなかろうか?
好きな事を好きなだけやればいいといった主張は昨今よく目にするが、本当にそうなのだろうか?と個人的には思う事がある。
どんな分野に取り組んでも、難解な問題や壁が出てくる事は必ずある。
それをスルーするのではなく、受け止めなければならない時があるのだ。
一流アスリートやトップクラスの各ジャンルの人達は苦しみながらも戦い続け、報われた時に喜びを感じる、常に楽しいわけじゃないと思う。
喜びや楽しさを得る為にその裏では相当の努力や苦悩があるはず。
人が努力する事を忘れたらどんな未来がまってるのだろうか?
成功できるのは1握りの人だけ、人生はうまくいかない事の方が多いのにそれを教えないで、楽な道ばかり提示したらどうなるか?
やはり随所での根性ありきの効率化なんだと思う。