mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

多趣味のすすめ

あなたは趣味をどれくらい持っていますか?
私の場合は、ずっと塞ぎがちな自分を自己分析してこれじゃ精神的によくないなと思い、楽しい事を意図的に探すよう取り組んできました。
映画鑑賞と将棋とネットサーフィンと、カラオケ、散歩、ちょっと読書くらいですかねぇ。最近はブログ書いてる時も楽しいです。(あ、それと今はあまりやってませんが筋トレもでした。)
楽しい事が一杯あれば人生に彩りの幅が出てくるし、精神的にも楽になれると思います。
別に詳しくなくてもいいと思うんです、その趣味に時間を使ってる時に楽しいなと思えればいいのかと思います。
ただ、どんなに興味ある趣味でも今日はなんだかあまり気乗りしないなぁって日もあると思うんです。
そういう時に趣味が沢山あると、今日はAはやる気しないけど、Bならちょっとやってみたいかも、って事もあるはずです。
だから、趣味を沢山もつっていうのは精神的なリスクヘッジにもなると思うんです。
どれも何をやっても気乗りがしないって時は、ゆっくりするなり、寝るなり、あとこれはその人の経済状態にもよりますが、ちょっと美味しいものを食べて贅沢をしてみるっていうのもいいと思います。
自分は食べるのが好きで、高いものは食べないですが、そこそこの贅沢をする事がけっこうあります。
ただ、そこで幸せを感じれるから、また頑張ろうって気にもなるし、1つの手段としては有効だと思います。
皆さんはどうでしょうか?趣味もってますか?