mirrormap

主に資格取得や考えてる事、感じた事を綴って行きます。

ネットの存在意義

嫌われるのが怖くて本音で語れない事がある。
全部を他人に話す必要はないが、重大な事や悩みなどを抱えていると心が病んでくる。
ネットなら何処の誰だかわからないから、まぁだいたい話せるのではなかろうか。
それと、けっこう人は優しくて、自分が真剣に相談すると皆ちゃんと聞いてくれるものだ。
ネットだからといってバカには出来ないと思う。
話を最初に戻すが、なぜ人は嫌われるのをこれほど恐れるのだろうか。
多分これであってると思いますが大昔、人は群れで生活を営んでいたので、孤立=死 に直結してたのだと思います。
ですが、現代はどうでしょう?1つのコミュニティからはじかれても、他のコミュニティ、自分の価値観に近いコミュニティを探す事が割りと簡単にできる時代です。
ネットは匿名性があって、リスクが少ないので本音で語ってくれる人もいますが、リアルだと難しい所があると思います。
何でもそうですが、使い分けが大事で、心が病んでる時や苦しい時は、その思いを周りに伝えて共感してもらうのは生き方として非常に楽ですし、健全だと思います。
ちょっとリアルでは共感を示してもらえそうにない事でも、ネットでなら話してみてもいいでしょう。
ただ、注意事項ですが、ネットでも誰にも理解されない事はあります。
そういう時は自分を疑って見るのもいいかもしれません。
人ってけっこう自分の事を適正価格で見れてないです。